1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「不滅の福澤」ご当地マンホールが登場

Information

お知らせ

トピックス

「不滅の福澤」ご当地マンホールが登場

誕生の経緯

2024年に1万円札の肖像画が福澤諭吉から渋沢栄一に交代するのを契機に、郷土の偉人である福沢諭吉を顕彰する「不滅の福沢プロジェクト」の一環で、NPO法人中津まちづくり協議会が作製し中津市へ寄贈されたものです。

デザイン

デザインは、福澤諭吉が育った「福澤諭吉旧居」と著書「学問のすゝめ」の絵柄です。

※画像を一部加工しています

 

設置場所はここ!

JR中津駅北口のロータリー(歩道)に設置されています。

幻のデザインがあった!?

当初のデザインは、福澤諭吉の「肖像」を使用する予定でしたが、「福澤諭吉の顔を踏むことはできない」との理由からデザインが変更されたため、この「肖像」バージョンは幻となってしまいました。しかし「学問のすゝめ」バージョンのレプリカ制作時に、幻の「肖像」バージョンも製作され、現在、JR中津駅構内の観光ブースで展示公開されています。道路に設置されている「学問のすゝめ」バージョンと、幻の「福澤諭吉肖像」バージョンの2種類(レプリカ)が公開されていますので、観光で中津にお越しの際は忘れずにお立ち寄りください。

幻の図案

関連記事

・【市長フォト】福澤諭吉デザインマンホール(レプリカ)お披露目式(中津市公式)

マンホールカードになりました

「下水道広報プラットホーム(GKP)」のマンホールカード(第17弾)に登録されました。カードの配布は、福澤諭吉旧居・福澤記念館で、来館者のみの配布となります。詳しくは下記の関連記事をご確認ください。(カード在庫切れの場合はご容赦ください)


配布場所

配布は、福澤諭吉旧居・福澤記念館です。(来館者のみ)

関連記事

・福澤諭吉先生ゆかりのマンホールカードを配布します。(福澤諭吉旧居・福澤記念館)

・ご当地マンホールカードを配布します!(中津市公式)

 

最新記事